落語教室

10月14日は「やしのみ家一門」の第3回発表会です。春に入った新人ちよえりさんは初高座、なんとまだ20代の有望若手です。

もともと異業種交流会でご一緒している会社の社員さんで、30周年パーティをさせていただいたハナリー島のご主人はその会社「パフ」の会長さん、ハナリー島で落語会を開催していただいたときに先輩方に勧められて入門を決めました。お酒も大好き、礼儀も正しいのでやしのみ家ではとってもかわいがられています。出し物は「狸の鯉」、先輩方四人ももちろん初めてかける根多なので一生懸命特訓中です。

福々亭は11月18日、時事通信ビル13階のラウンジにて総勢11名の発表会です。前回も私を入れて12席、お客さんは笑い続けてくれました。

ぼちぼち亭も2人生徒さんが増えて総勢8名、にぎやかになりました。来年1月20日、日本橋の

藪伊豆総本店さんで第22回目の発表会開催予定。

各教室の生徒さん達にはお仕事をいただいたり、謝楽祭のお手伝いをしていただいたり、落語会にお越しいただいたり、たくさんお世話になっています。落語をやっていることが皆さんの生活のハリになっている感じや、どんどん仲間のつながりが深くなっているのを見るとお嬉しい限りです。

そして稽古熱心な姿を見るにつけ、負けないように頑張らなくてはと思う今日この頃であります。私もやってみたいという方がおいででしたら見学大歓迎ですので、お声をかけてくださいね。

<お稽古場>

◯ぼちぼち亭…京橋界隈不定期

◯福々亭…新宿三丁目福服事務所

◯楽し 家…千歳烏山区民センター

◯やしのみ家…四谷三丁目ココナッツ店内