無駄活の勧め

私は終活という言葉があまり好きではありません。もう少し、終わりという言葉を使わずに生きていきたいと思っています。それよりも、最近良いなと思っているのが「無駄活」です。

無駄な動きの勧めです。そもそも人間が便利さを求め無駄を省くことを考えるようになって、確かにたくさん進歩をしましたが、それによって無精になり、身体も使わなくなりました。人間が楽をするために自然を破壊し、生態系を壊した結果の報いを今たくさん受けています。

私は今まで、自分の家の中でここにこれがあると便利、これとこれが一緒に置いてある方が手間が省けるなどという考え方でどんどん物が積み重なってしまっていました。まだまだ終わっていませんがすさまじくちらかっているうちの片づけを始めて、考え方を変えることにしました。

今まで一緒にあると便利だと思っていたものをなるべくバラバラに置くようにしてみました。これとこれは一緒ではなく、これはこれ、あれはあれ、そしていちいち動くようにしてみたのです。あれはどこに置いたかなといちいち考える癖をつけています。とにかく無駄に動いています。

効率よくしない勧め、無駄?と言われる活動もどんどんします。

あ、無駄遣いはやめなくちゃいけないのですが…。