落語教室・三か所で盛り上がってます!

●ぼちぼち亭 お稽古場 横浜戸塚善了寺

7月、愛媛県今治市波方公民館にて250人のお客様を前に発表会をしてきました。善了寺坊守でぼちぼち亭のお囃子の師匠でもある美砂さんのご実家があり、ご両親がすべてご準備くださいました。8人のメンバーのうち6人が今治に集結、素晴らしく明るいお客様に助けられ大成功に終わりました。次回発表会は11月9日、善了寺にて。

●福々亭 お稽古場 新宿3丁目 福服本部

4月と5月、二回に分けて開催した第2回発表会を終えました。一度覚えたものを一回きりにしないでどんどんやること…という私の指針にのっとり皆さん大変精力的です。箱根強羅温泉にある新宿区保有の保養所「つつじ荘」から依頼を受け7月より毎月何人かで行くことになりました。芸達者な方たち揃い、歌謡ショウまでこなしてしまいます。ただいま9名、お稽古も月に3回か4回、みなさんの稽古熱心さには頭が下がります。次回発表会は11月10日場所は未定です。

●楽し家 お稽古場 千歳烏山 

まだ始まって間もない楽し家一門は8月初めての発表会をしました。今までにない形、5人のメンバー全員が同じ噺「長短」を披露。5人五様の「長短」とその後の美味しいお酒・つまみにお客さまもメンバーも盛り上がり、2回発表する人もいるほどでした。