芸人九条の会立ち上げました!

先日の選挙には本当にがっかりしました。「自分が一票入れても世の中なんか変わらない」「政治は関係ない」本気で思っている若者やいい年をした大人がいることに腹が立ちました。そんな人たちを育ててしまった諸先輩は、自分も含めて反省するべきだと思いました。しかしそんな投票率の中で、国民が支持してくれたと豪語する総理大臣の鉄面皮にもあきれました。

本当に憲法が危ない!6年前にはその危機感から写9「写経のように9条を写す」運動や、紋付の紋を9にしてアピールしてきましたが、やはり一人より二人、二人より三人です。変わっている、左寄り?寄席やテレビには出せない?などと言われながら必死に平和・人権・いのちの大事さを訴えている芸人が地道に活動しているのに、横のつながりがしっかりしていません。別にまとまる必要はないけれど、役者や作家や弁護士の9条の会が有るのだから、一番世の中に対してパフォーマンスできるはずの芸人の9条の会が無いなんて淋しい!と、菊千代が声をあげました。「9条を変えない」「脱原発」が柱です。ご賛同いただいているのは『桂文福師匠・松元ヒロさん・オオタスセリさん・趙博さん』。もっともっとメンバーを増やして、いつか大会ができるようになればと思っています。ご協力、応援してください。