「落語教室」

今や菊千代の生活の柱ともなっている落語教室。「ぼちぼち亭」「福々亭」「楽し家」「やしのみ家」お稽古場が京橋、新宿、千歳烏山、四谷の四ケ所、生徒さん総勢27名になりました。最近は別な教室の発表会を観に来てくれたり、一緒にお酒を呑んだり、生徒さん同士が交流する機会もできて私はとっても楽しいです。
やしのみ家は第3回発表会10月14日(土)13時開演 四谷「池田屋」(詳細は未定)楽し家は年に1回なので来年の3月頃の予定。それぞれ最後には私も一席やりますのでぜひお越しくださいませ。お稽古する場所があって5人くらい集まればどこへでもまいりますので落語教室をやってみたい方はご連絡ください。
交通費やお月謝など相談させていただきます。最近は教える方が上手い!ともっぱらの評判です(?)そして最後にハードな落語教室、岐阜刑務所の游菊亭一門です。三年ぶりのお稽古が始まり、生徒さんが一新しているのではと思いましたが日本矯正史上初の、塀の中の落語会に挑戦した三人が待ってくれていました。久しぶりの再会のご挨拶で「もう教室が無くなったんじゃないかと思って簿記のクラブ申し込んだけど再開するっていうから急遽変更しました」、そんな嬉しいことを言ってくれる生徒さんの言葉に、実は往復六時間、授業は五十分足らず、しかも手弁当だし、これから続けられるだろうかと、かなり心細くなっていた気持ちが吹っ飛びました。他の先生方からの授業の参観希望も有ります。今年の暮れには二回目の発表会ができるよう頑張ります。