戌年はどんな年?

まずは会員の皆様にお詫びを申し上げます。

今年は囲む会ができませんでした。申し訳ありません。なんだかいつも以上にあっという間の一年でした。
年明けピースボートと読売旅行チャータークルーズの2回の船旅のお仕事、鈴本「菊千代バラエティ笑」の最終回、恒例の独演会,戸塚、新宿、千歳烏山3か所の落語教室に加えて、本庄財団の留学生OBの方々への落語指導、東京拘置所・話し方教室、岐阜刑務所・落語教室、そして着物のお仕事と、刺し子や羊毛作品の制作に明け暮れ、はたまた安倍政権への抗議集会や芸人九条の会開催、年二回の音楽ライブ、十二月は大阪に5日間繁昌亭出演、そしてこれから鈴本女流の会や浅草演芸ホールの一門会、もうすぐ過ぎてしまう一年です。
さて、2018年はどうなりますかというと、2月4月7月とお船の仕事があり、3か月に一度の門天ホール「百夜噺の会」、3月は手話と一緒に楽しむ落語の会」4月は「すみれ・菊千代二人会」5月は「歌助・菊千代二人会」。6月は毎年3月に行っておりました「福成寺落語会」を、8月は前半、原水爆禁止大会で広島、祝島、長崎をめぐっての公演予定。9月から11月まではちよりん改め駒子の披露興行、そして暮れの東西女流大阪と東京、とまたもや風のごとく過ぎてしまいそうですが、なるべく早めに囲む会のお知らせをしたいと企画中です。