悲しいお知らせと是非のお願い!

毎年6月末に開催させていただいておりました、
上野鈴本演芸場・寄席DAYにての『菊千代バラエティ笑』が
今年で終了となりました。

鈴本演芸場さんが6月と11月に特別に寄席DAYとして貸席にしていたのを通常の寄席に戻すことに決定されたためです。私は二ツ目時代、平成2年の第一回目からお声をかけていただき、1度だけ違う形の会になりましたが28年間休まず鈴本さんの席をお貸しいただくことができました。これは自分でもよく頑張ったなあと思うと同時に、集客力もなく毎回売り上げにもならないのによく使わせていただいたなあと感謝の気持ちでいっぱいです。

最初にお話をいただいた時、ゲストはどうしようと相談したら、まずは師匠を頼むのが当たり前でしょう、と一喝してくれた母がそれからすぐに入院し、その枕もとでチラシの原稿を作りました。楽しみにしながら5月26日に亡くなってしまった母を見送った翌月の30日が第1回目でした。ゲストには師匠の故円菊をはじめ、志ん朝師匠、海老一染之助・染太郎師匠、円蔵師匠、土井たか子さん、マンガ太郎先生、国本武春先生にもご出演いただきました。すごい歴史ですよね。

最後となるバラエティ笑は6月21日水曜日です。メインゲストは大好きな松元ヒロさん、そして円菊襲名予定の古今亭菊生。どうぞスケジュール調整をお願いいたします!